薬用クレンジングバームウルタスを使ってみた!ガチのレビューを大公開

医薬部外品の薬用クレンジングバームウルタスはニキビや肌荒れを予防できる商品として話題になってきています。

 

有効成分のグリチルリチン酸ステアリルがもつ炎症を鎮める作用で肌荒れニキビに効果的なんだとか。

 

クレンジングバームは初めての経験だけど、ミルクタイプとオイルタイプの欠点を解消して利点だけを残したようなものみたい。
ミルクタイプのクレンジングは気持ちがいいんだけどいまいちクレンジング力が物足りない。
オイルクレンジングは洗い終わった後に肌がつっぱってしまう。
「これが解消されるなら一番求めていたものかも。」しかも薬用なら大人ニキビに悩むわたしには最適な商品!と実際に使ってみることにしました。

 

 

実際に使ってみたウルタスはこんな商品

 

届いた商品はこちらです。小冊子が2冊入っていました。
レビュー 同封商品
一つ目は薬用クレンジングバームについて。もう一つは定期便のことについてや支払いについて細かく書かれているものでした。
これを見るとお届けのサイクルや時間帯なども選べることが分かります。自分に合わせて使えるんですね。

 

箱の側面には成分がきっちりと書かれていました。
レビュー 成分
効果・効能の欄に皮膚の洗浄。ニキビ・肌荒れを防ぐと書かれているのが心強いです。

 

成分は有効成分:グリチルリチン酸ステアリル(抗炎症作用)の他にも
トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、パルミチン酸エチルヘキシル、トリイソステアリン酸POEグリセリル、流動パラフィン、ワセリン、高融点マイクロクリスタリンワックス、セレシン、ジイソステアリン酸ポリグリセリル、水添ホホバ油、リンゴ酸ジイソステアリル、天然ビタミンE、BG、椿油、シュガースクワラン、ホホバ油、オリブ油、メドウフォーム油、チンピエキス、ライム果汁、キウイエキス、オレンジ果汁、レモン果汁、エイジツエキス、サンザシエキス、タイソウエキス、グレープフルーツエキス、リンゴエキス
と、これだけの成分が含まれています。

 

化粧箱から取り出してみました。
レビュー 本体
内容量は85 g です。これで約1ヵ月分ですが、使う頻度によっては使い切らない場合があります。
定期購入で買われた場合はお届けのサイクルを変更することができるので、自分のペースに合わせて選べるのはいいですね。

 

お届けサイクルは20日、1ヶ月、45日、2ヶ月と選べます。そして、途中でも変更できるので、商品が溜まってきたらその都度変更するか、休止を選んでもいいですね。

 

フタを開けたところです。スパチュラが付いているので、最後まで清潔に使えそうですね。
レビュー フタを開けたところ

 

中蓋を開けました。やっとバームとご対面です。二重に蓋があるので始めは面倒になりそうですね。
レビュー 中フタを開けたところ
わたしの場合はお風呂で使いたいので、厳重になっていた方が水滴が入り込みづらくていいのかも知れません。
固形のバームががっちりと隙間なく入っています。ちょっと使い始めるのがもったいないくらいですね。

 

固形なので、逆さにしても落ちないかなと思って逆さにしてみた。
レビュー 逆さにしてみた
案の定落ちませんでした。

 

スパチュラでバームを取り出してみました。固形ですが、柔らかいのでスルスルと取り出せます。
レビュー バームを取り出す

 

3gくらい手にとってみました。結構ありますね。
レビュー 手に取る
この段階ではクリーム状にはなりません。硬くはないので、肌にあたっても痛くはありません。(当たり前ですね)

 

半分をマッサージしてみました。すると、手に触れたところからクリーム状に変化していきます。これは面白い!
レビュー 半分マッサージ後
くるくるが止まりません(笑)

 

これだけ柔らかいクリームになるとマッサージしても肌を傷めないのでいいですね。余談ですが、わたしは夜中に歯ぎしりをするのでアゴがいつも痛いんです。
だから、マッサージクリームをいつも使っていましたが、ウルタスならマッサージクリームいらないですね。得しました!
レビュー マッサージ

 

 

最後に洗い流します。ヌルヌルしたのが感じられなくなるくらい流していきます。
洗顔料よりも少し多く洗う感じになると思いますよ。白濁したぬるま湯が透明になるまで続けます。

 

お水よりもぬるま湯で洗った方がヌルヌルが早くとれるし、肌がサッパリします。でも、あまり熱くなり過ぎないように注意してくださいね。

 

洗いあがりはどう?

オイルクレンジングは洗いあがりは突っ張る感覚がありましたが、こちらの商品はしっとりしているので急いでスキンケアを使わなくてもいいみたい。

 

マッサージとクレンジング・洗顔と兼ねているのですごく楽でお得な気がします。

 

ヌルヌルを感じなくなったら洗い終了の合図。思ったより長くパシャパシャしていました。これはミルクタイプのクレンジングを使った時も同じだったので、苦にはなりませんでした。

 

 

香りはあるの?

無香です。直接嗅いでも、顔に付けても気にならないので本当に匂いは無いんだと思います。

 

使い心地はどう?

このクレンジングバームはクセになりそうです。なめらかなクリームが肌に心地よくて指も気持ちいい、肌も気持ちいい極上の時間です。

 

ただ、洗い流しの終了タイミングがいまいちわかりづらいです。わたしは以前、泡洗顔を使用していたのでヌルヌルが手に残ることもなかったので始めは戸惑いました。

 

保管場所はどこがいいの?

これは私も悩みました。お風呂で使いたいけど、溶けてしまわないか?って不安になったんですよね。
問い合わせ窓口に電話で聞いてみたところ、

 

直射日光に当たらない場所であれば問題ないですよ。お風呂でも使えます。


との回答でした。

 

今はお風呂に置きっぱなしで使っています。

 

朝と晩につかってもいい?

これはわたし個人的にはおすすめしません。なぜなら、クレンジングはメイク汚れを落とす目的があるので、肌から油分を奪ってしまいます。
ウルタスは必要な皮脂は残して洗い流すと優秀なクレンジングバームですが、やっぱり肌の負担になるのではと思います。

 

1日1回夜だけのクレンジングで使うようにしましょう。そして、肌に負担をかけないようにキレイに洗い流しましょうね。

 

ウルタス使ってみたわたしの感想

 

1ヶ月間ウルタスを使ってみました。わたしは

  • 大人ニキビが絶え間なく出来てしまうこと
  • 毛穴の黒ずみ・イチゴ鼻の汚れ

が悩みでした。

 

使い始めて1日目

始めて使ったので、初日は興奮しました!こんなに柔らかいクリーム状に変化するなんて!癖になりそうです。
後日、他のクレンジングバームを使ってみましたが、使い心地・気持ちよさ・肌馴染みの良さはウルタスがダントツでした。

 

洗いあがりはしっとりしていて急いで化粧水をつけていた以前のわたしは何だったんでしょうか。
スキンケアしながらクレンジングって正にこのことだったんですね。

 

使い始めて1週間

気になる毛穴の黒ずみが気になっていました。バームでクルクルすると若干臭いような臭いがします。これが汚れの原因でしょうか。
(何のニオイと形容できないニオイです。ともかく臭い)

 

少しづつ毛穴汚れも落ちてきている感じがします。今まではシートパックで無理やり毛穴汚れを掻き出していましたが、これなら楽にオフ出来てしまいますね。

 

使い始めて2週間

生理前になるとニキビが出来てしまう体質なんですが、いつもならアゴにできそうな時期でも今回は大きくならずに済みました。
凄い!まだ2週間ですよ。

 

ニキビが出来そうな感覚って分かりますよね。赤くなって触るとヒリヒリ(?)する感じ。あれがなくなったので、肌が落ち着いているように思います。

 

マッサージのせいか、肌の透明感が出てきたように思っています。えっ、こんなに肌白かった?わたし。

 

鼻の毛穴汚れもほとんど分からなくなっています。これ本当にすごい。

 

使い始めて1ヶ月

 

毛穴汚れは大分オフされてきました。肌もモチモチしていい感じです。
シミやシワには私は効果を感じませんでしたが、潤い不足にはいいかも、そして毛穴にも

 

もちろん、ニキビが出来ずらいようにもなったし、このまま使い続けると本当につるんとした肌になれるかも!?

 

レビューのまとめ

 

使い始めて1ヶ月なので、まだ変化は続くと思います。ですが、ニキビができ辛くなったのは本当に嬉しいです。わたしの肌はニキビ出来た後がシミに変化してしまうんですよね。

 

肌の表面が滑らかになったので、お化粧の入りも違うみたい。ターンオーバーが促進されてシミもオフできるといいな。

 

また、変化がでましたらこちらの記事を加筆していきますね。